オイル交換 [バイク]

オイル交換を急ぐ訳ではないですが、前回オドメーター41,000kmでオイル交換してまして

交換サイクルが4,000kmなので、そろそろ交換してもいい時期です。

2月はもう少し寒くなる気がして、とりあえず天気の安定している日を見計らってオイル交換に行ってきました。

これは今回交換時のメーター。
IMG_0413.JPG

 

オイル交換をお願いしたのは、R1150RSに乗り換えてからタイヤ交換でお世話になったレイラスポーツさんです。 

今回は、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを交換してもらいます。

まずはエンジンオイル。今回はオイルフィルターも交換してもらいます。

エンジンオイルはMOTUL7100/4Tという銘柄。

私には持ったないオイルかと思っていますが、

お店がMOTULしか扱ってないということで、思い切って交換してもらいます。
IMG_0410.JPG

今回はオイルフィルターも初交換。こちらも純正ではなくK&N製。

バットの右上に横たわっているのが新しいオイルフィルター(遠くて見えませんよね)
IMG_0411.JPG

ついでにミッションオイルとデフオイルも交換。

銘柄はMOTULギアボックスオイル。
IMG_0415.JPG

店長がミッション・デフオイルをMOTULギアボックスオイルに交換すると、

乗り心地が良くなると言ってたのを半信半疑に受け取ってましたが

交換後実際に走ってみると、とても滑らかに加速するし、

デフとかギアの回転音が柔らかくなったような気がします。

次回ツーリングが楽しみです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
レイラさんはビーマーですし、バイクの事に関してはかなり拘りのある方なので間違いないでしょう d(^^
by ガタロー (2013-01-24 11:50) 

metaboRS

>ガタロー さん
こんにちは~

このお店、ガタローさんもご存知だったんですね。
エキスパートライダーで利用される方が多いみたいで、
遠方からのお客さんも多いようですね。

数年前に偶然このお店を知ったのですが
知人にビーマーがいないので、レイラ店長にお世話になってま~す。




by metaboRS (2013-01-24 13:07) 

j-taro

こんばんは。
うちのRSは多分純正オイルが入ってるはずです(^^;
ディーラーに持って行って、「オイル交換して」で終わりですから。

by j-taro (2013-01-25 19:35) 

metaboRS

>j-taro さん
コメントありがとうございます。

私は初BMで、メンテナンスもよくわからないのですが、
ここの店長さんが1100S乗りなので、
いろいろ相談できそうでお世話になることに決めました。

7100は自分には勿体無いなぁって思ったんですが、
コレしかないと言われたので素直に従ったまでです。





by metaboRS (2013-01-25 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初乗り~タンクバッグ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。