薄型リッドに交換 [バイク]
念願の薄型リッドをオクでゲット!
ほぼ新品(一部ひびあり)で、個人輸入よりは安く入手できた気がします。
この手のパニアケースはリッドと本体の蝶番がリベット打ち(下画像の赤丸)されているので、
外すのに手間がかかるとの情報をネットで事前入手。
電動ドライバー、4.5mmの鉄工用ドリル、ペンチ、プライヤー、7mmスパナ、+ドライバー等々準備します。
まずは電動ドライバーに4.5mmの鉄工用ドリルを取付けて、リベットの頭を削ります。
この作業はとても簡単。1か所1分としても左右で計8個のリベットですから、10分以内で終わります。
但し、削った金属片が予想以上に大量に出てきますので、注意です。
ここからが難関。
リベットの軸を抜く作業ですが、素人なもんで、プライヤーやペンチでリベットを削った反対側から引っ張り出します。
地味な作業を延々と続けます。(リベット8カ所分)
力技で抜き取りますので、ペンチやプライヤーを必死で握りすぎて、利き腕の薬指が水ぶくれになりました。
下の画像はリベットの頭を削り取った状態。蝶番の穴に隙間なく打ちこまれていて
プライヤーで抜こうとしても、穴でリベットの表面が削れるくらいに手ごわいです。
どうしても抜けないやつは、金属ノコで切断して引き抜きましたヨ。ほんと大変だった。
リベットが抜けたら、付属のボルト&ナットでリッドと本体を固定。写真ありません(汗)
完成です。
純正のBMWロゴエンブレムは購入しましたが、TOURINGエンブレムも買うと4000円くらいかかるので
キタコ製の1個250円程度のリフレクターで節約しました。
幅が薄くなったので、このままシートカバーも被せられるし、付けっ放しでもガレージの出入りの邪魔になりません。
日帰りツーしか行かない私にはこの幅がジャストサイズかも。
まだ試走してないけど...
こんにちわ〜^^)/
RTからムルティになった時1番の悩みが積載でした^^;
パニアがあると便利ですよね^^
by ガタロー (2013-06-30 12:21)
>ガタロー さん
歳をとると、あれやこれや使わないものも携行してしまいますが
純正パニアだと日帰りツーにはデカすぎます。
薄型だとバイクに付けっ放しの積みっぱなしできるので
出発準備がササッとできて嬉しいです。
by metaboRS (2013-06-30 21:55)