薄型リッドに交換 [バイク]

念願の薄型リッドをオクでゲット!

ほぼ新品(一部ひびあり)で、個人輸入よりは安く入手できた気がします。

01IMG_0113.JPG

この手のパニアケースはリッドと本体の蝶番がリベット打ち(下画像の赤丸)されているので、

外すのに手間がかかるとの情報をネットで事前入手。

04IMG_0120.JPG

電動ドライバー、4.5mmの鉄工用ドリル、ペンチ、プライヤー、7mmスパナ、+ドライバー等々準備します。

まずは電動ドライバーに4.5mmの鉄工用ドリルを取付けて、リベットの頭を削ります。

この作業はとても簡単。1か所1分としても左右で計8個のリベットですから、10分以内で終わります。

07IMG_0122.JPG

但し、削った金属片が予想以上に大量に出てきますので、注意です。

ここからが難関。

リベットの軸を抜く作業ですが、素人なもんで、プライヤーやペンチでリベットを削った反対側から引っ張り出します。

208IMG_0117.jpg

地味な作業を延々と続けます。(リベット8カ所分)

力技で抜き取りますので、ペンチやプライヤーを必死で握りすぎて、利き腕の薬指が水ぶくれになりました。

下の画像はリベットの頭を削り取った状態。蝶番の穴に隙間なく打ちこまれていて

プライヤーで抜こうとしても、穴でリベットの表面が削れるくらいに手ごわいです。

どうしても抜けないやつは、金属ノコで切断して引き抜きましたヨ。ほんと大変だった。

09IMG_0125.JPG

リベットが抜けたら、付属のボルト&ナットでリッドと本体を固定。写真ありません(汗)

完成です。

03IMG_0129.JPG

 純正のBMWロゴエンブレムは購入しましたが、TOURINGエンブレムも買うと4000円くらいかかるので

キタコ製の1個250円程度のリフレクターで節約しました。

2IMG_0923.jpg

幅が薄くなったので、このままシートカバーも被せられるし、付けっ放しでもガレージの出入りの邪魔になりません。

2IMG_0932.JPG

日帰りツーしか行かない私にはこの幅がジャストサイズかも。

まだ試走してないけど...

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
RTからムルティになった時1番の悩みが積載でした^^;
パニアがあると便利ですよね^^
by ガタロー (2013-06-30 12:21) 

metaboRS

>ガタロー さん
歳をとると、あれやこれや使わないものも携行してしまいますが
純正パニアだと日帰りツーにはデカすぎます。
薄型だとバイクに付けっ放しの積みっぱなしできるので
出発準備がササッとできて嬉しいです。
by metaboRS (2013-06-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フロントタイヤ交換9月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。